新記事追加のお知らせ

iPhoneでのユビキタスキャプチャー Tipsまとめ | ごりゅご.com新ブログのRSSはこちらです http://goryugo.com/feed/

新記事追加のお知らせ

foursquareの履歴をmapとかカレンダーを使ってもっと楽しくする方法 しばらくの間、こっちにも新ブログの更新情報を手動で掲載していこうかと考えてます。RSSリーダーに登録してくださっている方いらっしゃいましたら、大変お手数をおかけ致しますが、変更頂…

ブログ移転しました

独自ドメイン取りたかったり、WordPress使ってみたかったり、WordPressでiPhoneに最適化されたページを表示したかったり、色々理由はありますが、何はともあれブログ移転しました。RSSリーダーに登録してくださっている方いらっしゃいましたら、大変お手数を…

AwesomeNoteがEvernoteと連携出来るというAwesomeなノートだった件

ALC awesome【形】 1. 畏敬[畏怖]の念を抱かせる[起こさせる]、畏敬[畏怖]すべき、荘厳な、厳かな、恐ろしい 2. 〈米俗〉素晴らしい、すごい、すてきな、とても良い、最高の、見事な、いけてる◆この意味でのawesomeは口語的。フォーマルな場面では使わ…

ツイッターでつぶやくだけで、URLの中身を全文自動でEvernoteにつっこむ、もっと簡単な方法を考えた

元ネタ↓ http://d.hatena.ne.jp/goryugo/20100204/1265229333 ここからPipes使ったりだとかなんだとか色々と試行錯誤してましたが、 はてブを通して記事をEvernoteに取り込むたった一つの方法 を読んで、この方法が一番簡単で、シンプルに今やりたいことを実…

Evernote使い始めた人に送る「goryugo的できるEvernote」

Evernote本2冊同時出版記念!! ということで下記2冊、先程読み終えました。 http://evernotebook.com/ できるポケット+ Evernote作者: コグレマサト,いしたにまさき,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2010/03/05メディア: 単行本(…

俺は、シンプルに生きたいんだ。【読書メモ】持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし作者: 金子由紀子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 281回この商品を含むブログ (141件) を見る先日ふと見つけた荷物を極限まで持たない暮らし h…

色々なログ → ツイッター → Evernote でのユビキタスキャプチャー永久記憶

出来る限りEvernoteに自動でログを集約しておくために実践している方法のまとめです。 何らかの行動を起こした場合に、出来る限り一箇所にデータをまとめておきたい、ということで ツイッターをハブにして、色々な自分の行動を自動で呟かせたり、自動でEvern…

こんなページにもRSSあるんです。こういうのをRSSリーダーに登録しておくと割と便利だったりします。

Web

あれ、こんなのもRSSあるんだ、っていうページ、わりと有ります。 RSSリーダーを、ただブログの新着通知に使うだけでは勿体無い、ということで、こんなのもあるよってのを紹介します。 Twitter Fav 自分のFavをRSSリーダーに登録をしておけば、あとで気にな…

iPhone持っててTwitterやってるんならBoxcar入れないと勿体ないよ。

iPhone OS3.0から搭載されたpush通知。世間は、バックグラウンド動作早く入れろという風潮に感じますが、Pushだけでも十分面白いものが出来るのではないかと期待している goryugoです。 さて、そんなpush通知ですが、現時点で自分が使っているのは、 Prowlと…

現状のEvernoteのタグとノートブックを公開するよ

ここの所Evernoteにハマりっぱなしです。ちょっとずつ具体的な使い方なども固まりつつあるものの、まだまだ試行錯誤だらけです。 もっと面白い使い方あるんじゃないか?いいアイデアあるんじゃないか?と気になって仕方がありません。 人のEvernoteの使い方…

仕事にも使える、オンラインで同期が取れるお気に入りiPhone App3つ+α

iPhoneの最大限のメリットはいつも持ってて、いつでもネットにつながる事。常にネットにつながるってことは、どこでも同一のデータを参照出来るということです。オンラインで連携が出来るようなツールが充実している現在、これらのツールを使わなければ勿体…

ツイッターでつぶやくだけで、つぶやいたURLの中身を自動でEvernoteにつっこむ方法を考えた

2010/04/06 追記 もっと簡単な方法があります。よろしければこちらをご覧下さい。 ツイッターでつぶやくだけで、URLの中身を全文自動でEvernoteにつっこむ、もっと簡単な方法を考えた | ごりゅご.com 追記ここまで ちょっとの手間も惜しみたいギーク気取りの…

Mac使う際、覚えておくとテキスト入力がかなり楽になるショートカットなど

Mac

KeyRemap4MacBookっていう、自分的にはもう欠かせないソフトの設定などを書こうかと思ったんだけど、割とこのあたりの事も知られていないのではないかと思い出しました。 Macのソフトでは大抵、文字入力中にいわゆる「emacs風」のキーボードショートカットが…

Evernote使っていつでもどこでも快適なGTD生活を満喫する方法を考えた

Evernoteを使ってGTDをやりたいなーと考え、ようやく方法が固まってきたので以下にまとめておきます。 Evernoteを使う事で、今まで行なって来た行動などについてもとにかく記録として残しておけること。また、ノート欄を活用することでProjectなどの分解が行…

ツイッターのつぶやきは全部Evernoteにメールするようにすると便利 -今現在のTwitterの使い方-

今現在のツイッターの使い方などをまとめてみました。 使っているツール、ウェブサービスなど参考になれば幸いです。 メインクライアント PC 夜フクロウ(List対応が待ち望まれる iPhone Tweetie2(触っててすごく気持ちが良い iPhone 実況限定 Fastweet Liv…

zmvを使ってファイルのリネームとかを簡単に行う

shellを使ってファイルの一括リネームなどを行う際には一般的に for f in *.html; do mv $f $.htmf; done こんな感じ なのだが、これだとどうも面倒な感じ。 連番なんかと付けようとする場合にはもっと面倒。 なので、なんか便利なものはないかと探した。 Li…

Twitterをもっと楽しく使うためにTwitter関連のサービスをまとめてみる

11/27 思いだした、新たに見つけたもの追加 アカウントに関するデータとか色々 http://www.tweeteffect.com/index.php 最近のフォロワーの増減とかhttp://twittercounter.com/pages/you フォロワー数の推移http://friendorfollow.com/ 片思い、片思われ、両…

QFixHowmで覚えておきたいコマンド

vim

Evernoteを使い始めて、ほとんどのデータをそっちにおいておこうかと思いつつも、なんだかんだhowmの方が便利なこともあるわけです。 (どう使い分けるかは未だ思案中)そもそもVimでhowm使う人も少ないのかも。で、ようやくVim用のhowm QFixHowmに慣れてき…

Macにインストールしたもの覚え書き

SnowLeopardにして、MacPorts動かなく(アップデートできなく)なった。MacPortsだけ入れ直してもいいんだけど、わりと色々とごちゃごちゃしてきたので、SnowLeopardクリーンインストールをしようかと思った。 TimeMachineで戻しても意味がないので、手動で…

sorround.vimが便利すぎ。でもコマンド覚えられないからまとめてみた

vim

vim の text-object をより便利に使えるプラグイン - surround.vim ここにいい感じで紹介されてるんだけど、これはもうホント便利。vim7.0から実装されたっていうtext-object関連の機能と併せて、なかなかコマンドを覚えられないんで自分なりにまとめてみた…

vimの設定色々といじってたら嵌った

.vimrc .gvimrc色々いじってたら、gitでのコミット時に開くvim(gvimでない)が動かず嵌った。原因はこいつだった。 filetype indent off " ファイルタイプによるインデント filetype plugin off " ファイルタイプごとのプラグイン これはgvimでしか動かない…

春なのでemacsとvimと二股かけてみました

春なのでemacsからvimに乗り換えてみました http://fifnel.com/2009/04/07/2300/ にいんすぱいやされました。emacsのせいなのかどうかわからないけど、小指っていうか左肩ばかりやたら凝るようになって、viへの乗り換えを検討中にこれを発見。 vimperatorでv…

自動セルフブックマーク

log

LivedoorClipのfeedをPlaggerではてブにコピー のついでに、Plaggerで自分の記事もブックマークするようにした。これで、はてなでたくさんアカウント作って、アカウント分Plagger動かせばすぐにホッテントリ入れるね。

LivedoorClipのfeedをPlaggerではてブにコピー(自動タグ付け機能付き

なんかふと、RSSリーダーを乗り換えたくなってGoogleReaderからLDRに変更。 既に乗り換えは何回も行っているが、LDRの一発クリップ機能はなかなか便利。問題はLivedoorClip自体をあんまり使わないこと。 はてブが全文検索を導入して以来、ソーシャルブックマ…

お気に入りミュージシャンのライブ情報を自動で入手したい

log

今年は充実した音楽人生を歩むために、月一でライブ見に行くことが目標。 とはいっても無理して興味がないものまで見に行こうとは当然思わない。 そうすると、自然と色んなライブの情報が欲しくなる訳なんだけど、一般的にあんまり知名度が高くないミュージ…

git branch関連コマンドまとめ

git

ようやくgitのブランチとかが少しわかってきた。 もの凄く手軽にブランチ作って、消してってのが出来るみたいだ。 ためしに色々とブランチ作ったりマージしたりして遊んでみた。 コンフリクトが起きたときに便利に修正できるツールが欲しい。 手動で自分の目…

cygwinのcronが突然動かなくなった件について

Winサーバ、perl&cygwin環境にて定期的に動かしていたプログラムが突然動かなくなった。 なんとなく、日付が今日に変わってから動かなくなった様子。 で、さんざん悩んだあげくわかったのが、perlを絶対パスで記述していなかったこと。 * * * * * perl /hoge…

現在のMac環境を出来る限り詳細に晒してみる その1.アプリ編

mac

DropBoxの調子が悪かったり、色々と面倒だったので、現在のiMacを再度セットアップ。 今後もこういうことがあるかもしれないので、その為にも改めて作った環境を出来る限り詳細にまとめてみようかと思う。 その1.インストールしたアプリ ブラウザ Firefox V…

Macvim ShiftJIS対策

vim

CyberDuckでFTP接続してる際、miとかMacvimとかがインストールされてると、サーバ上のファイルを直接変更(とほぼ同等のこと)が出来て、ちょっと修正したいとき、確認したいときなんかに便利。 (ODBインターフェイスってのに対応したエディタならいけるら…