自分向けの良書を探す方法

今やアマゾンで本を買おうとすると、自動的にどんどんおすすめを発掘してきてくれる時代。

これはこれで面白く、便利な機能なのだが、まだまだロボットぽさがあることは否めない。

実際、自分にとってその本を買うか買わないかの決め手になるのは、「誰か」のコメント。

と考えると、どうやって自分向けの本を探し出していくのか、って言ったら、自分にあった「誰か」を見つければいいんじゃないかと思ったんです。

この記事を読んでそんなことを思いました。

私にとっての良書は、あなたにとっての良書ではないかもしれない - sta la sta

一つにはてなブックマークでホットエントリ入りしている書評で紹介されてる本を読んで、全然ピンとこなかったことが何度かあったから。

それからはそのブログの書評を参考にすることは止めて、ある意味「参考」にすることにして、代わりに自分と背丈の合う書評ブログを探した。

結局、どんな本も「自分に合う」か「自分に合わない」なんだよなぁ。

で、思いついたのがはてなの有効活用。

自分が読んだ本をどんどんアップすれば、はてなの色んなリンク機能によって自分と合う人が見つけやすくなるのではと思ったのです。

私にとっての良書が、あなたにとっても良書であったなら、上手く言えないけどどこか嬉しいです。

こんなことを目指して、「私にとっての良書」をどんどんあげていこうと思いました。