Ruby on Railsを試してみようとする

今流行のRuby on Railsを使ってMacで何かやってみたいと思い、RubyやらRailsMySQLなんかを色々と調べてみた。

Ruby on Railsするには、RubyRails、あとはMySQLがあったりすると便利だということはわかった。

LeapardにはRailsはインストールされているってことなので、MySQLをダウンロードしてきてインストールしてみた。
が、どうもうまく動かない。
コマンドラインからなら起動するんだけど、MySQLとセットになっているGUIアプリでは操作ができない。

もうなんだかよくわからないことにやっちゃったので、MAMPをインストールして使ってみることにする。

ひとまず環境は整った。と思う。