PlaggerでMixiの日記とかをGmailに送信する

昨日書いた、Mixi日記が送信できないという問題はどうにか解決。


どうもCustomFeed::MixよりもCustomFeed::MixiScraperってのを使っている人が多いみたいで、CustomFeed::MixiScraperを探している間に(CPANでインストールしたときにはどうやら入ってなかった)、SVNの最新版を使った方がいいという情報を発見。


で、Plaggerの最新版をsvnで取ってきて、インストールしたら簡単に動いてしまった。
多分、CustomFeed::Mixiのバージョンが古くてFetchできなかったのではないかと思う。


どうやらCPANでインストールするよりも、常にSVNで最新版を保持しておいた方が良いみたいなので、Plaggerはそっちを使うように変更。

svn co http://svn.bulknews.net/repos/plagger/trunk/plagger

で最新版をダウンロードしてきて Makefile.PL , install


あとは、重複した内容を送信しないように、Dedupedってモジュールを間に挟んで完成。

global:
  assets_path: ~/plagger/assets/
  timezone: Asia/Tokyo

plugins:
  - module: CustomFeed::MixiScraper
    config:メアド
     password: パスワード
      fetch_body: 1
      fetch_comment: 1
      show_icon: 1
      feed_type:
        - FriendDiary
        - RecentComment
        - Message
  - module: Filter::Rule
    rule:
      module: Deduped
      compare_body: 1

  - module: Publish::Gmail
    config:
      mailto: メール送信先
      mailfrom: 送信者
      mailroute:
        via: smtp_tls
        host: smtp.gmail.com:587
        username: Gmailアカウント
        password: Gmailパスワード


やっと当初の目的が達成できた。
これをcronで動かして完了。


cronは自力で設定してもいいんだけど、Mac用にCronniXっていうツールがあったので、それを利用。


現状だと日記が一つのメールにまとめられてくるので、あともうちょっと調整したいところ。