rubyをちょっと触った

今までperlしか使ったこと無かったんだけど色々な事情があってrubyを触ってみた。


初心者がperlと比べてみて思った点など

  • ;など、perlに比べて色々省略できる記号が多くて、早く書ける気がする(rubyの方が便利に感じる
  • 変数に記号がいらないんで、自分で書いてて配列なのかなんなのか時々混乱する(これはperlのほうが今のところ便利に感じる
  • 多少なりともオブジェクト指向がわからないと歯が立たない気がした
  • ちょっとしたプログラムとかなら(慣れれば)perlより早く書けるようになりそう
  • オブジェクト指向でしか書けない?初めて触るならperlの方がわかりやすいかな?


わからないことだらけではあったけど、ruby触ってみて色んな事がわかった気がする。
つーかruby結構良さそう。
機会があればまた触りたい。