Vaioノート(VGN-SZ91S)にubuntu8.10をインストール

isoイメージを焼こうとしたんだけど、何回も失敗
しょうがないからインストールCDが付いてる雑誌を買ってきた

今はほとんどつかわなくなったVaioSZ(ノートPC)に入れたんだけど、ほとんど何も設定しなくても一通り動いたことに驚いた。
無線LANとかBluetoothとか)

FirefoxとかGIMPとかも初めっから入ってるし、想像以上に敷居が低い。SkypeとかDropboxとかも何の問題もなくインストール出来て、とりあえずの環境はすぐに完成。

個人的に必須のCtrlとCapsの入れ替えも、
システム>設定>キーボード>レイアウト>OtherOptions
から簡単に変更できた。

Firefox上で、C-e C-a などのEmacs likeなキーバインドが使えるのも素晴らしい。

ただ、日本語変換は酷い。。。
SKKでも入れるべきなんだろうか


それにしても新しいOSってなんか楽しいなぁ
MacOS触って、ubuntu触って、ゲームやらない限りWindowsである必然性がどんどん薄れてきた。
ブラウザ、Terminal、Emacsがあれば何でもいいんでないだろうか。