俺は、シンプルに生きたいんだ。【読書メモ】持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

先日ふと見つけた

荷物を極限まで持たない暮らし
http://alfalfalfa.com/archives/10549.html
に刺激され、それ経由で見つけた本


ここまでストイックを求めてはいませんが、「シンプル」をキーワードに、物質的にも、精神的にも生活を単純化させていきたいと考えていました。GTDをもう一度やろうと思ったのも、頭の中を「シンプル」にしたかったから。


また、昨年に読んだ整理HACKS!の影響もかなり大きかったかもしれません。


装丁や目次を眺めても、見るからに女性向けな本。それでもイインダヨ。こういう本を求めていたんだよ、ということで即購入。


したのですが、
持たない暮らし --akiyan.com
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/03/post_88.html
に書いてあること以上は残念ながら得られませんでした。


この記事だけで要点がほとんど全てまとめられてしまっています。


また、想像以上に女性目線の内容が多く、「いや、そんなの元々興味ないから」だとか「あの、僕もストールとか使った方がいいんでしょうか?」という感想が脳内に渦巻いておりました。


考え方、思考方法などは参考になりましたが、自分に具体的に「使える」部分は少なかった、というのが正直な感想。デジタルの活用方法が限りなくゼロだったのも大きいかもしれません。(唯一あったのが、音楽はダウンロードで聞こう)


今の時代、デジタルを活用すればもっともっと物質を減らせると思うんだ。
ストールとかいらない人は、これより先に整理HACKS!買った方がいいよ。


整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣