ツイッターでつぶやくだけで、つぶやいたURLの中身を自動でEvernoteにつっこむ方法を考えた


2010/04/06 追記

もっと簡単な方法があります。よろしければこちらをご覧下さい。

ツイッターでつぶやくだけで、URLの中身を全文自動でEvernoteにつっこむ、もっと簡単な方法を考えた | ごりゅご.com
追記ここまで



ちょっとの手間も惜しみたいギーク気取りのgoryugoです。
Evernoteが気に入って以来、とにかくWebで見つけた気になるものはEvernoteに保存したくなってきました。


ツイッターログなどは自動でEvernoteに流し込んでますし、ブックマークした記事はツイッターに自動投稿させているのですが、
なんとかして自分のつぶやきに含まれるURLの中身を「全文」「自動で」保存出来るようにならないかと考えていました。


たぶんPlaggerをうまいこと使ってやれば割と簡単に実現出来るのではないかと思っているのですが、
Plaggerを一日中回し続けられる環境がありません。


そして、readtwitというサービスを知って、ある程度いい感じに「自動化」出来たので、その方法をまとめておこうかと思います。

使うサービスなど

Readtwit
http://www.readtwit.com/
タイムラインに流れてきたURLの中身を取得して、RSSにしてくれます。


feedmyinbox

http://www.feedmyinbox.com/
RSSの内容をメールしてくれます。


ついったーサブアカウント(各自で用意する)
http://twitter.com/goryugo_myen
自分の発言だけがタイムラインに流れるようにするために使います。


あとはこれを組み合わせるわけです。
以下、手順

まずはサブアカウントで自分だけをフォロー

サブアカウントで自分をフォローするだけです。
簡単ですね。
今回の目的の場合、他の人はフォローしてはいけません。

サブアカウントでログインしたままReadtwitへ

http://www.readtwit.com/
ツイッターoouthの認証が入ります。

ログインできたらこんな感じの画面が出てくると思うので


get me the feed のリンク先URLを覚えておきましょう。


自分の場合、こんな感じです。
http://www.readtwit.com/feed/5aa2596cf3c61c38743e346bdae3520d/goryugo_myen

feedinboxを使ってreadtwitで作ったRSSの中身をEvernoteに飛ばす

http://www.feedmyinbox.com/
ここに出てくるURLにさっき作ったRSSフィード
ex.http://www.readtwit.com/feed/5aa2596cf3c61c38743e346bdae3520d/goryugo_myen
と、Evernoteの投稿専用メールアドレスを入力、submit



こんなメールがEvernoteに届くので(Evernoteメーラーにも成り得る)Confirm Subscription押してやれば完了です。


feedinboxは無料版では一日一回しかメールをしてくれないようです。気長に待ちましょう。


と、ここまで書いた段階ではてなブックマークプラスの機能を使えばもっと快適に、簡単に設定が出来ることに気がつきました。
(今回の方法は全ての内容が一メールにまとまってしまうので、「収集」には向いているが、「処理」の手間が増える)
はてなブックマークプラスだと月に280円かかるので、無料でやりたい場合にはこの方法がオススメかと思います。
月280円で目的達成出来るなら、払っても良いかなぁと考えてるとこです。

その辺りについてはまた今度まとめようかと思います。



Twitter ふぉろーぷりーず
http://twitter.com/goryugo/

                                            • -

2/5追記

どうもはてなブックマーク機能では今回の目的は実現出来ないみたいです。
ツイッターでつぶやいたURLを全部はてブに入れさせて(これは設定可能)、その上で全てのブクマをメールさせてやればいいんじゃないかと考えてました。
しかし、はてブメール機能だと、あくまでも自分でブックマークする時に能動的に「メールする」という設定をしなければなりませんでした。
なので、ツイッターでつぶやくだけでは「ブックマーク」は出来るのですが、「メール送信」が発動しません。

これが出来れば一記事一ノートも自動化されて便利になったのになぁ。

現状、feedmyinboxの有料プランを使えばRSS更新と同時にメール、ということが出来るみたいなのですが、つぶやきでURLを連発したときにRSSの更新が間に合わないと思います。
ちゃんと一ページ一ページ個別メールしてくれるんだろうか?

追記終了



3/17
もっといい方法まとめました
ツイッターでつぶやくだけで、URLの中身を全文自動でEvernoteにつっこむ、もっと簡単な方法を考えた | ごりゅご.com


参考
Twitterタイムラインで流れたURLをまとめてくれるサイト「Readtwit」
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1875.html


ReadtwitでTwitter上のURL内容をRSS配信する
http://iphone-diary.com/?p=4590


Hacks for Creative Life!: インプット情報をEvernoteに全自動転送する
http://pei.seesaa.net/article/139741146.html