2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Macにfastladderをインストールする

mac

せっかくPlaggerを使えるようになったのでもう少し色々なことをしてみようと思った。 で、今度はMixi日記をRSSリーダーで読んでみようと思う。 RSSリーダーは、最近オープンソースで公開されたfastladder。 func09:fastladderをMac10.5にインストールする を…

Emacs Lispをバイトコンパイルする

elispはバイトコンパイルした方が早い、っていうのをどこかで見かけて、試してみた。 なんだか難しいことをするのかと思ったら、拍子抜けするほど簡単。 一番簡単なのは、 M-x byte-compile-file のあとファイルを選ぶ。 これだと一つ一つ手を入れてやらない…

MacにPlaggerをインストールしてMixi日記をGmailで読めるようにするまでをまとめる

ようやくちゃんとPlaggerも動くようになったので、これまでにやってきた無駄な要素を省いて、Plaggerインストールからマイミク日記をGmailで送信までをまとめてみる。 Xcodeのインストール 最初にこれ。MacOSのインストールDVDからインストールしてくる。難…

Plaggerのassets_pathについて

Plaggerのassets_pathについてなんですが、 assets_path: ~/plagger/assets/ だと上手く動いてくれませんでした。 assets_path: /Users/username/plagger/assets/ ならちゃんと動く。 こういうのがわからない、っていうのがまだまだ基本が足りない証拠なんだ…

PlaggerでMixiの日記とかをGmailに送信する

昨日書いた、Mixi日記が送信できないという問題はどうにか解決。 どうもCustomFeed::MixよりもCustomFeed::MixiScraperってのを使っている人が多いみたいで、CustomFeed::MixiScraperを探している間に(CPANでインストールしたときにはどうやら入ってなかっ…

MacにPlaggerをインストールする(実際に動かしてみる編)

ここから色々と苦戦した。 まずやりたかったことは、Mixiの日記をGmailで読めるようにすることなのだが、実はこれがまだ出来ていない。 (fetch 0 entriesと表示されてしまう) ということで、このブログのRSSを読んで、それをGmailで送信、を行ってみる。 …

MacにPlaggerをインストールする(インストール編)

MacにPlaggerをインストールするだけなら http://blog.8-p.info/articles/2006/09/06/plagger-mac を使わせてば一発。 なんだけど、どうしても自力でインストールしてみたかった。 ということでターミナルを使ってCPANからインストールする。 sudo perl -MCP…

MacにPlaggerをインストールする(準備編)

MacにPlaggerをインストール。RSSを読み込んでメールを送信するまで。 色んなところでつまずいた。 まずはPlaggerインストールの前段階 MacOSのインストールDVDからXCodeのインストール(makeを使えるようにする) http://fuji.sakura.ne.jp/~yada/talk2000/…

Perlプログラムでcronを実行する際の注意点

perlで書いたプログラムをcronで毎時実行させようとしたときの問題。 コマンドで実行させればなんら問題なく動くのに、cronで実行させようとすると、全く反応しない。 なんでなんだと色々調べてみると、どうやらcronでの動作はPATHという概念が無くなってし…

.emacsを公開 (CarbonEmacs用)

少しだけemacsにも慣れてきて、ようやく快適に操作ができるようになってきたので、現状のemacs.elをメモしておきます。 CarbonEmacsに標準で入っていなかったlispは ~/site-lisp に置いておくことで、自分で何を入れたか忘れないようにしておく。 今入れてあ…

改行するたびに<p>とかイラネ

log

はてダのデザインをちょろちょろいじってみて気がついたんだけど、日記を書いてるときに改行を一行入れるだけで自動でpタグが挿入されるんだね。 そして、空改行二回でbrタグ。 自分の感覚だと改行一回はただのbrで、連続した改行がpなので、どうも思った通…

simple-hatena-mode 設定方法

そろそろemacsに慣れてきて、はてなの更新をemacsで行いたくなってきた。 ということで見つけたのが、SimpleHatenaMode。導入までの方法をメモしておく 環境 MacOS 10.5.2 CarbonEmacs 1.6.0 簡単な流れ simple-hatena.elのダウンロード はてダラのダウンロ…

Simple-hatena-modeでの投稿

うまくいった!!

D-LIVE!!

Dーlive!! 1 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 皆川亮二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: コミック購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (27件) を見る友達に借りて、全巻一気に読んでしまった。 ARMS、SPRIGANも面白かっ…

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (594件) を見るまぁ、太ってるより痩せてたほうが一般的には好印象だろうね。「見た目至上主…

ニッポンを繁盛させる方法

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21)作者: 島田紳助,東国原英夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (23件) を見る相変わらず島田紳助すごいなー。そして、当時2chなんかでもかな…

最近読んだ本をまとめる