2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のMac環境を出来る限り詳細に晒してみる その1.アプリ編

mac

DropBoxの調子が悪かったり、色々と面倒だったので、現在のiMacを再度セットアップ。 今後もこういうことがあるかもしれないので、その為にも改めて作った環境を出来る限り詳細にまとめてみようかと思う。 その1.インストールしたアプリ ブラウザ Firefox V…

Macvim ShiftJIS対策

vim

CyberDuckでFTP接続してる際、miとかMacvimとかがインストールされてると、サーバ上のファイルを直接変更(とほぼ同等のこと)が出来て、ちょっと修正したいとき、確認したいときなんかに便利。 (ODBインターフェイスってのに対応したエディタならいけるら…

WWW::Mechanizeで"HTTP::Message content must be bytes"とか表示されて大変だった。

表題の通り WWW::Mechanizeがうまく動かずに大変だった。実はこれ(HTTP::Message content must be bytes)以外にもいろんなエラーが出てたりもしたが、その辺は省略。 どうにか原因らしきものと対策がわかったのでメモ。 原因は文字コード。UTF-8で書かれた…

gmailで自分宛の転送メールが届かなくなる件

当たり前なのかどうなのか知らないんだけど、取り敢えずメモ。 新たなアドレスをgmailに転送する設定をした際に起こったこと。 自分のGmail→sample@hoge.com にメール送信したときに、 sample@hoge.comから自分のGmailに転送するように設定してあるとそのメ…