2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl 正規表現置換 超基本

perlに関わらず、正規表現知っておくとあらゆることが快適。 最近ようやく正規表現での置換を快適に行えるようになってきたので、このぐらい知ってたら正規表現での置換を便利に使えるんじゃね?くらいのレベルをまとめてみる。 大抵のページを見ると、パタ…

Emacsでjavascript js2-mode

javascriptを触るときに、以前使っていたjavascript-mode(http://www.brgeight.se/にてダウンロード可能)なんだけど、どうも上手くインデントしてくれない。 {の中身をインデントしようと、Tabキーを押すと、なぜか大量にタブキーが入力されたりとかして困…

CarbonEmacsのフォントを綺麗にする

以下を.emacs.elに記述。 丸文字フォント (if (eq window-system 'mac) (progn (require 'carbon-font) (fixed-width-set-fontset "hiramaru" 12))) フォントはこんな感じ 参考 http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.CarbonEmacsのノウハウ

CarbonEmacs cperl-modeのhookについて

perlプログラムを開いたときに、どうしても小文字の.plのときだけcperlモードになってくれない。(大文字PL、pmなどはcperlモードで開かれる) 別に、M-xでcperl-mode設定すれば問題はないんだけど、そういうところを完全に自分好みに出来るところがEmacsだ…

CarbonEmacs ミニバッファの補完をもっと便利に mcomplete.el & mcomplete-history.el

Emacs上で直接ファイルを開いたり、M-xでコマンドを入力したりするのがとても便利になる機能。 mcomplete.el mcomplete-history.el cycle-mini.el をダウンロード。Load-pathの通った場所に置く ;;ミニバッファで M-x 時のインクリメンタル補完 (require 'mc…

del.icio.usのブックマークをはてブにコピーする

ソーシャルブックマークはどれを選ぶか、っていうのは未だに色々と悩んでいて、一時はdel.icio.us使ったり、はてブ使ったり、ライブドアリーダーが便利だったからそのまま、ライブドアRSS使ってみたり。 複数台でのPC利用と、ブックマーク感覚での利用が出来…

WanderlustをCarbonEmacsにインストールしてIMAPでGmailを読めるようにする

PlaggerでMixi日記をGmailで読むことが出来るようになったので、今度はGmailをEmacs上で読めるようにしてみようと思う。 IMAPが使えて便利なEmacsメーラーということで、発見したのがWanderlust。 まずはWanderlustのインストール。 CarbonEmacsには半分デフ…

チャットサポート

log

数年前に作った有料のメールアドレスが5月に期限切れになるらしい。 今やフリーでGmailの巨大ストレージが作れる時代。わざわざ金を払う必要も無いと思って更新はしない予定。 その際に、ちょっとだけ手間がかかるのが、古いアドレスで登録したサービスなど…

関数への引数の渡し方

改めてPerlを勉強し直そうと、オライリーの「初めてのPerl」を読んでいるところ。 一章読んで、練習問題のプログラムを書く、の繰り返し。 以前はざっと読んで、わかったつもりになっていたが、改めて読み直して、まだまだ未熟な自分を知る。 昨日は、こんな…