こんなページにもRSSあるんです。こういうのをRSSリーダーに登録しておくと割と便利だったりします。

あれ、こんなのもRSSあるんだ、っていうページ、わりと有ります。
RSSリーダーを、ただブログの新着通知に使うだけでは勿体無い、ということで、こんなのもあるよってのを紹介します。

Twitter Fav

自分のFavをRSSリーダーに登録をしておけば、あとで気になったから読んでみよう、っていうURLのリンクなどもあとでRSSリーダーで読む、ってことが可能です。この発言気に入った、て時に使う以外にも使い道はあるのです。


例:Fav(お気に入り)
http://twitter.com/favorites/goryugo.atom

Twitter誰かのつぶやき

この人のつぶやきだけは気になってしょうがない、全部読みたいんだっていう場合には、その人のつぶやきをRSS登録しちゃえばいいんです。
これなら流石に見落とすこともないですね。


例:だれかのつぶやき
http://twitter.com/statuses/user_timeline/5124961.rss

Twitterキーワードサーチの結果

このキーワードだけは気になってしょうがない、全部読みたいんだっていう場合には、そのキーワードの検索結果をRSS登録しちゃえばいいんです。
大抵は、結果が膨大になってRSS未読が溜まりすぎて涙を見ることになるのですが、他の使い道もあったりします。

ツイッター検索エゴサーチ

このブログのように、ブログタイトルがそのままツイッターユーザーネーム且つ、URLも同じ部分を含んでいる、という状態の場合「goryugo」の検索結果なんかをRSSに登録しておくと、@goryugo 以外のつぶやきなども比較的漏れなく自分について呟かれたことを知ることが出来たりしてニヤニヤ出来たりします。
これ、便利で楽しいので、もうブログタイトルはこのままでいいやと思うようになれました。自分のブログについてつぶやいてくれた人とか探しに行ってフォローするというストーキングしてるんだかされてるんだか行為が可能になります。
ブログタイトルとかユーザーネームとかの検索結果RSSは割と便利であります。


例:エゴサーチ結果
http://twitter.com/#search?q=goryugo

はてなブックマークだとかソーシャルブックマーク全般

とりあえずあとで読む、というつもりでソーシャルブックマークに登録したけどあとで読まない、そんな人は自分のブックマークをRSSに登録しておけばおkです。
もちろん誰かのブックマークが気になってしょうがない人はその人のブックマークをRSSに登録しておくことも可能です。


例:ブックマークのRSS
http://b.hatena.ne.jp/goryugo/rss

あるブログの新着はてなブックマーク通知

自分のブログがはてブされたぜ、ってのもRSSを使って漏れなく知ることが出来ます。これで、RSSリーダーを眺めながらニヤニヤ出来たりします。
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url= ブログのURL で出てきます)


例:新着ブックマークの結果
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist.rss?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fgoryugo%2F

Instapaper新着登録

あとで読もうとか思ってInstapaperに登録しておいたページ。こんなのもRSSリーダーに入れておくことで「後で読まない」が回避可能です。
今はInstapaper使わなくなりました。
ReadItLatorなどでも使えるはず。

はてなブックマークのあるキーワードに関する注目エントリー

現在、RSSからの情報収集はこれにほとんど頼っている感じです。
3Usersくらいはてブされた、そのキーワードを含むブログ記事などを拾ってくれるので、無為なEntryは少なく、いい具合に動作してくれます。


キーワード検索結果のRSS。タグでのRSSの2種類有ります。
個人的には、タグ検索の方がノイズの割合は少なくなる感じ。それでも興味ない話題などを拾ったり、興味ある話を取りこぼしたりなどありますが、それらは特に気にしない。
出会わなかった情報はその程度のものだった、と考えておくのが精神衛生上有効です。


http://b.hatena.ne.jp/t
タグ登録の場合、ここの検索結果のRSSを登録しておけばオッケーです。


iPhone」タグでのホットエントリーと「Mac」タグでのホットエントリーが被ったりとかそんなことはありますが、そこはYahooPipesとかで重複を毛したりしてみてもいいかもしれませんが、面倒なのでそれはしてません。大事なことなので二回言いました、的な考え方です。


また、ちょっとマイナーと思われる「Evernote」タグ検索なんかはすごく便利だったりします。



今のところ、自分が使っている、使っていたものはこのくらい。他にも色々と便利なRSSの活用法はあるはず。プログラムできる人はPlaggerとかで頑張ればもっと何でも出来ますが、RSSだけでも思ったより色々な事ができるよ、ということでした。


なにか便利な情報があれば、コメントとかツイッターとかで教えて頂ければ幸いでございます。


Twitter goryugo
http://twitter.com/goryugo/