Music IP Mixer

最初はこれ
screenshot

Music IP Mixer っていうソフト。

はてなRSSを巡回してたら見つけた。

1曲or複数選ぶと、似たような感じの曲を勝手に選んでくれるソフト。んで更に、出来たプレイリストをiTunesWMPに送ることも出来る。

いくつか試してみたんだけど、似た感じの曲ばかり聴けるっつーのは中々心地よいし、面白い。自力プレイリストってのとも違うし、iTunesのパーティーシャッフルなんかともまた違う。んで、意外とそれっぽいのがきちんと集まる。

テキトーな「それっぽい曲ばかりMix」

怠惰な俺には最適です。

まぁ、音楽の楽しみ方ってのは色々あるから万人から賛同を得られる物ではないと思うけどさ。良くも悪くも現代はこういう「テキトー」な音楽の楽しみ方してる人は多いんでないかと。


こうなってくると今度は、ある程度まともなスピーカーでこの「それっぽい曲ばかりMix」を楽しみたくなってくる。

そこでこれ。