ほぼ日手帳買った

ほぼ日手帳買った。

今度ので4冊目。

もう3年使ってんのに未だに有効活用できていないと思いつつ、来年分もまた買ってしまう俺。

この3年間の使い方は、時系列に並んだパーソナルな日記帳。時々ログを貯める(今は体重履歴とか)くらい。月間カレンダーなんか全然使ってない。

「ぱたんと開く」上に、すげーいい紙を使ってるんでものすごく書きやすいのは間違いないんだが、どうしても「手帳」として使えない。

最近色んな管理ツールを試してみてるんだけど、今はこんな感じか

スケジュール 予定
  • 携帯のカレンダー あんまり難しい予定は無い 予定が少ない ほぼ100%の状況で確認できる
思いついたこととかメモ
  • パソコンが動いてれば  check pad
  • そうじゃないとき ケータイにメモ 入力はしにくいけど、いつも持ってるってのはデカい。唯一手帳の出番がありそうなところ。
イデア貯める
  • クリップでまとめたA4の裏紙 こういう原始的な物が実は一番使いやすい 気兼ねなく書き殴れる
  • このブログ 勝手気ままに書いたログも結構後で役立つ 手書きとはまた違った脳みその使い方にもなる
タスク管理
  • check pad 毎日やるべきことはこれで確認
  • Gmail 近いうちにやることはGmailに送る まだ上手く使いこなせない

やっぱりほぼ日手帳は日記帳だな。そういう割り切った使い方でいいんじゃないか?

値段高いけど。。。