ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

たまにテレビを見ていて、あぁこの人は本当に賢いなぁ、凄いなぁ、と思う人がいる。


島田紳介はその中の筆頭。


芸能人としての大成功のみでは収まりきらず、ビジネスでも大成功している紳介本人が書いた本。
中途半端な誤解を生むかもしれないが、紳介はビジネスを「大人の遊び」だと言っている。

  • しかし、遊びだからこそ、遊びであるが故にビジネスは成功するし、成功しないと「遊び」として面白くはならない。
  • 経営者、従業員、客、みんなが幸せになれる方法が、ビジネスとしての成功を収める要因である。
  • 他の人のまねをしても成功しない。なぜなら大半の人は「成功していない」から。


などなど。


本は薄いのに、ものすごく内容が分厚い。
最後になんだかセンチメンタルに締めくくる所がニクイ。


ますます島田紳介のことが好きになってしまった。